Word(ワード) ビジネス文書の作成

Word

こんにちは。 Caderuです。

桜の花が、一斉に咲き誇る姿は本当に壮麗で美しいですね。

エネルギーと幸せな気分を与えてもらえます!

そして、いよいよ新社会人、学校や地域の役員さんなどと新しい生活もスタートします。

そこで

電話応対と並んで社会人が最初に身につけるビジネスマナーのひとつ、

ビジネス文書のルールについてご紹介していきます。

ビジネス文書と聞くと、難しそうに感じる人がいるかもしれませんが

ビジネス文書にはフォーマット(文型)があります。

文型に沿ったルールを覚えると決して難しいものではないのです。

ビジネス文書の基本ルール

  • 標題(件名 タイトル)をみて一目で内容がわかる事。
  • 短かい文であること。
  • 要点は「記書き」でまとめること。

こうした点を踏まえれば、相手に伝わりやすい文書の作成ができるようになります。

ビジネス文書の種類

ビジネス文書は、2つに分けられます。

企業間等でやりとりされる社外向けのための「社外文書」

社外文書の詳しい書き方はこちら

社内での報告・連絡などのために使われる「社内文書」

社内文書の詳しい書き方はこちら

ビジネス文書のフォント

ビジネス文書ではMSフォントで文字幅を揃えます

会社の規定がある場合はそのフォーマットに従ってください。

MSやHGなどは等幅といって、すべて同じ間隔をとるフォントです。

ビジネス文書には、文字幅をそろえるフォントを使用するのが一般的です。

一方

MSPやHGPはプロポーショナルフォントで、文字それぞれの幅を正しく表示するフォントです。

ポスター、DMなどデザイン的なものに使用するのが一般的です。

※HGSなどのSは、半角文字のみPと同じ幅になります。