PowerPoint(パワーポイント) 画像の配置

PowerPoint

こんにちは。 Caderuです。

 

スライド作成では、図形やグラフ、イメージ画像を配置することが多くあります。

では、聞き手に伝わる画像の配置とは、どのようにしたらよいでしょうか。

今回は、「視線の動き」と「人の脳の役割」を取り入れた、効果的な配置について

ご紹介いたします。

視線を誘導するパターン

「隣り合ったものへ動く」

「大きいものから小さいものへ動く」

人の視線は、瞬時に理解をしようとする時、隣接するもの・大から小へと移るという性質があります。

そのような性質を踏まえて、視線を誘導できるような配置をします。

また、視線誘導のパターンというものがあります。

【視線誘導のパターン】

 

右脳と左脳の機能に合わせたアプローチ

もうひとつは 「右脳と左脳」の機能に合わせたアプローチです。

人の視覚の情報は、右脳と左脳の働きによってキャッチされます。

左脳は、文字や言葉等による論理的な事柄を司る機能。

右脳は、画像・映像等による感性・感覚を司る機能

と言われています。

・・・そして

「右目の情報は 左脳に」

「左目の情報は 右脳に」

と、交差して繋がっています。

 

 

画像と文字列は点在させるのではなく、

「 画像は左 」

「 文字列は右 」

と配置したほうが、直観的かつ総合的な情報の処理をしてもらえることになります。

 

判断スピードが速い右脳がキャッチできるように、画像は左目でとらえる位置に置くことが

訴求力のあるスライドやポスター制作にかかせないポイントになってくるということです。

 

ぜひ お試しください。